読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学生アルバイト103万円の壁

学生のための賢いお得なバイトを教えます!

就活に有利ってほんと??学生王道バイト居酒屋バイトを徹底解説!!

「きついんでしょ?でも働いている姿は楽しそう...!」

そんなイメージや評判を評判を聞く方も多いと思います!

今回はそんな大学生の王道「居酒屋バイ」ご紹介します!

今すぐにでも居酒屋バイトに応募したいと考えている方は、
以下のリンクから応募してくださいね! 

▼アルバイト情報サイトランキングNo.1 バイトル〈公式〉▼

>>居酒屋バイトをバイトルで探す

f:id:a3125126:20161030234950p:plain

 仕事内容

居酒屋のバイトは基本的に「ホール」と「キッチン」に分かれています。

「ホール」のお仕事

ホールではお客様と接するので、様々な業務を担当します。

・ドリンク(お酒)をつくる
・注文をとる
・料理を運ぶ
・お会計をする

「キッチン」のお仕事

・注文された料理を作る

 

メリット

・就職活動に有利

毎日、いろいろなお客様と出会うことができ、飽きることなく続けることができています。

また、お客様から接客を褒められた体験は居酒屋バイトの貴重なやりがいの

一つですね!

社会人がもっとも役立ったと感じる=学生時代にやっておくべきアルバイトは

「フード・飲食バイト」であるには有名ですね!

学生の定番ともいえる居酒屋バイトが結局、いちばん役に立つということなんです!

 

※新卒採用関係者がやっておいたほうがいいと思うアルバイトも、接客を学べる
 「居酒屋のホールスタッフ」が1位です
 (参考:an 若年層白書2015)  

 

 

・出会いが多い

バイトでしか会う機会がないような面白い先輩達や後輩に囲まれながら

バイトをするのは一番の楽しみかもしれませんね!

 

・社会勉強になる

社員さんも優しい方が多く働きやすい環境で働くことで普段お客として

訪れているお店の裏側の仕組みを知ることは大変社会勉強になります。

お酒の注ぎ方などの飲み会での目上の人への対応を覚えられ

社会人としてのマナーを覚えるという点においては

他のアルバイトでは経験のできない居酒屋アルバイトのメリットだといえます。

 

※大人がしておいたほうがいいと思うアルバイ

1位 居酒屋のホールスタッフ(27.7%)
2位 事務(18.7%)
3位 ファミレススタッフ(17.7%)
*大人=新卒採用に1年以内に関わったことがある人
(参考:an 若年層白書2015)

 

デメリット

・夜が遅いので翌日の授業などに支障が出る。

洗い場での仕事等、体力が必要な仕事が多い

・酔っぱらった人に絡まれる

 

メリット、デメリットともに記載しましたがどちらも居酒屋バイトのやりがいではありますよね!!

体力を使うのだけはちょっと、、という方はこちらを参考にしてみてください。

神バイト特集:モニター バイトを徹底解説! - 学生アルバイト103万円の壁

 では最後に気になる時給を見ていきましょう!

時給

東京都の平均時給は1042円

全国の平均時給は940円となっております。(2016/9/28時点)
参照:TOWN WORK東京都のアルバイト・バイト・パートの平均時給

また、お店によっては1,2か月の研修期間の間だけ50円~100円少なくなる場合もあります。

また先ほどデメリットで夜が遅いという紹介をしましたがメリットとしては深夜22時~翌朝5時までは深夜給で通常時給の1.25倍になります!!!がっつし稼げることができるんです!

<注意点>
地域によって時給は異なり、人が集まる都心部になるほど時給は高くなる傾向にあります。

 居酒屋バイトまとめ

居酒屋バイトは、時にキツい仕事がありながらも、それ以上の経験ややりがいを感じられるアルバイトです。接客対応や飲食提供と一見単純作業のようにも思えますが、実はとても奥が深く、学生のうちにしかできない貴重な経験ができるアルバイトの一つです。

居酒屋でバイトして大学生活をより充実したものにしませんか?

せっかく働くなら就活を意識して、楽しみながら稼ぎませんか?

今回ご紹介した記事を読んで少しでも興味を持った方は、ぜひ居酒屋でのバイトを検討してみてはいかがでしょうか。

▼アルバイト情報サイトランキングNo.1 バイトル〈公式〉▼

>>居酒屋バイトをバイトルで探す